第6回 航賞 受賞作品
今年度の「航賞」は、応募作品のなかから、特選一編と秀逸四編を選びました。毎年思うことですが、二十句まとめるのがなかなか難しいことのようです。
私は日頃、十句出す時は、大体五十句は作ります。皆さんも、普段からそのくらいの覚悟で俳句を作っていただきたいものです。
応募が少なかった割りには、選んだ句はかなり良かったと思います。
特選の「露」は、全体に非常にレベルが高い作品となりました。特に、調べが良い。私は常々皆さんに、句を作る時は、何度もつぶやいて、自分の耳で聴いて作るように、と言っていますが、佐藤さんの作品には、そのつぶやきの美しさがあります。
また、「航」を立ち上げて以来私が目指してきた方向にそった作品が多く、読みながら大変心地良さを感じました。
私は日頃、十句出す時は、大体五十句は作ります。皆さんも、普段からそのくらいの覚悟で俳句を作っていただきたいものです。
応募が少なかった割りには、選んだ句はかなり良かったと思います。
特選の「露」は、全体に非常にレベルが高い作品となりました。特に、調べが良い。私は常々皆さんに、句を作る時は、何度もつぶやいて、自分の耳で聴いて作るように、と言っていますが、佐藤さんの作品には、そのつぶやきの美しさがあります。
また、「航」を立ち上げて以来私が目指してきた方向にそった作品が多く、読みながら大変心地良さを感じました。
特 選 | 露 | |
佐藤 享子 | ||
裏山は本山のもの虫時雨 銀漢に生かさるること問うてみる 墓といふ露けきものに詣でけり ぼんぼりの灯りの果てに宮の月 尼寺に白湯をいただく菊日和 水音も仏の声や秋遍路 稲妻の音の中なる秘仏かな 五百羅漢影重ねあふ鉦叩 人悼みをればしきりに虫の声 残照の門吹く秋の風を掃く 菊ほぐすたびに匂ひし膾かな はねつるべそこの露草ふまないで 萩を掃く軽き箒にとりかへて 影曳いて藁塚一つづつ昏るる 巫女舞の鈴八方に月今宵 | ||
秀逸一席 | 上毛蚕飼村 | |
栗原 満 | ||
赤城嶺の風和らぎて桑を解く 梅雨寒やお蚕様へ炭火鉢 雨のやうな音立て夏蚕桑を食ふ 夏蚕上ぐ回転蔟(まぶし)に枡一杯 たばこ屋の柿の木下へ紙芝居 蚕飼家の垣根を灯す烏瓜 どぜう掘り腰を伸ばせば遠筑波 | ||
秀逸二席 | ナポリの海 | |
下山永見子 | ||
聖堂に先づ外しけりサングラス 汗しづむ絵のキリストの青衣 日焼の子暮しの石段下りくるは 片蔭にナポリの海をながめをり 日盛りの民の水場に耳澄ます 夏の灯のローマ傾け空のみち 雲海に種火のやうな夕日かな | ||
秀逸三席 | みちのく | |
天野 祐子 | ||
野馬追の旗指物の靡きをり 夏空へ摑みし神旗高く挙げ はつたうの由来読みをり蟬時雨 夏炉焚き上座横座の煤けをり 屋根裏へ箱階段や昼の虫 隠沼の万緑揺らぐ魚の影 萱乾して昼寝の村となりゐたり | ||
秀逸四席 | 木 犀 | |
八木 和一 | ||
マフラーをしたまま座る机かな 雛祭娘に何もしてやれず 長病みの黒き瞳に椎若葉 師の残す葉巻の匂ひ山桜 三の湯へ老鶯谷を渡りけり 粽届けてくれし人皆老し 立秋や燕の去りし巣の辺り | ||