第4回 航賞 受賞作品
「航」の創刊を記念して創設した「航賞」も今回で第四回になった。当方の不手際で応募作品は少なめだったが、その中から、上記の特選一点と佳作四点を選出した。
中でも、特選に選んだ太田直史さんの作品「初燕」の一連の作品には、景を明確に描きながら、その景を読者に絵のごとく手渡ししてくれる見事さがある。これは俳句より長い経歴を持つ版画の手法が、ここにも生かされているからだろう。更に、対象物との真摯な向き合い方が、すぐれていることも、ここに特記しなければならない。
中でも、特選に選んだ太田直史さんの作品「初燕」の一連の作品には、景を明確に描きながら、その景を読者に絵のごとく手渡ししてくれる見事さがある。これは俳句より長い経歴を持つ版画の手法が、ここにも生かされているからだろう。更に、対象物との真摯な向き合い方が、すぐれていることも、ここに特記しなければならない。
特 選 | 初 燕 | |
太田 直史 | ||
銀座八丁稲荷巡りの初詣 石工屋の鎚の火花も春隣 枝折戸の結びほつれに薄氷 百間の路地に十ケ寺梅の花 初燕近江なまりの寺案内 桜餅寄席の太鼓の川向かう 春潮の沖の鳥居に潮位線 蕗味噌やひとり暮しのいつか来る 清明や目を入れ菩薩刷り上がる 雨乞ひの山のわさび田青葉闇 初鰹緑衣の禰宜のおんべ振る 里帰り結の仕事の溝浚へ 出来秋や鑿の切れ味よき仏 唐黍や子沢山の母総入れ歯 | ||
佳作一席 | 桜東風 | |
金子智枝子 | ||
観音の天衣ゆるやか桜東風 蘖のみな空を指す志 花冷えやきりきり絞る藍の糸 一葉落つ佐助稲荷の苔祠 送り火の尽きし闇より水の音 青みたる瀞の早瀬や雁渡る 寒雀とんで羅漢の手に肩に | ||
佳作二席 | 霜の粒 | |
富田 要 | ||
満開と言ふ慎しさ冬桜 俎板に河豚の鰭干す佃島 鳶の妻いつもの角に飾売る 祝箸梅の蕾を添へられて 地震去りて寒月光増しにけり 雪踏んで橡の実晒す山の水 蝋梅の内に紅あり尼の寺 | ||
佳作三席 | 好 日 | |
中村いはほ | ||
すかんぽや誰もポケット肥後守 お平に言うて蚊遺をまづ出され 遠花火行間ほどの間のあいて 今朝よりは蜻蛉の空となりにけり 蜩や澱む熱気の上澄に 芒の穂小筆の重さにも足らず 括るもの括りて庭の冬支度 | ||
佳作四席 | 早春の近江 | |
蓜島良子 | ||
鳥影を映す余呉湖の水温む 合戦の地を貫ける雪解川 舟いくつ包む淡海の朝霞 坊跡の多き湖東の木の芽風 寄進せし寺に忘るる春ショール 小魚の飴炊きにほふ朧かな 悔なしと思ふ近江の春夕焼 | ||